トップ  市政  合併10周年記念事業

合併10周年記念事業

 平成26年2月1日に、合併を経て本巣市が誕生してから10年目を迎えました。
 この10周年という節目を迎えるにあたり、新市誕生までの歴史と10年間の歩みを振り返り、本巣市の魅力を効果的に発信し市民の方々の愛着心を育むとともに、20周年に向けた新たな本巣市の姿を描くため「本巣市合併10周年記念事業」として、もっと元気で笑顔あふれる様々な事業に取り組みました。

 

 本巣市合併10周年ロゴマーク

 

コンセプト

「本巣・真正・糸貫・根尾からの歴史と本巣市10周年の歩みを踏まえ、
         本巣市の魅力の再発見とともに未来に向けた郷土愛を育む。」
(1) 本巣市及び市民の方々に、将来に向けて継続的な効果をもたらす取り組みを行います。
(2) 豊かな自然環境を有効に活用し、郷土への愛着心を育む取り組みを行います。
(3) 郷土の歴史、文化の伝承・発展につながる取り組みを行います。
(4) 市民の方々の健康づくりにつながる取り組みを行います。
(5) 本巣市の活力の源泉となる産業の発展につながる取り組みを行います。
(6) 地域振興につながり、かつ市民の方々が主体的に参加する取り組みを行います。

 

本巣市合併10周年記念「本巣市大まんぷく祭」

 平成26年11月16日(日)に「食」をテーマとしたグルメイベントを開催しました。

 

 ■メインイベント

 

こよみのよぶね制作ワークショップ

毎年冬至の日に長良川河畔沿いで開催される「こよみのよぶね」。岐阜県出身の芸術家「日比野克彦」氏が手がけるこのアートイベントに、本巣市合併10周年記念事業として参加しました。

 

 ■こよみのよぶね制作ワークショップ

 

合併10周年記念冠事業

 記念事業の実施期間中に、市において行う事業で基本コンセプトに合致するものは、合併10周年の冠を付して事業を開催しました。

        

ロゴマーク1

ロゴマーク2

ロゴマーク3

合併10周年ロゴマーク1 合併10周年ロゴマーク2 合併10周年ロゴマーク3

ロゴマーク1

ロゴマーク2

ロゴマーク3

合併10周年ロゴマーク1(日本語) 合併10周年ロゴマーク2(日本語) 合併10周年ロゴマーク3(日本語)

  

NHK公開収録「ラジオ深夜便のつどい」

 本巣市合併10周年記念事業として、NHK岐阜放送局と共催し「ラジオ深夜便のつどい」の公開収録を開催しました。

 

「ラジオ深夜便のつどい」観覧者募集

 

本巣市合併10周年市民発案事業補助金

 本巣市合併10周年を市全体で盛り上げるため、市民や・地域民間団体が自主的に企画・運営する、合併10周年にふさわしい取り組みやイベントを募集し、選考のうえ最大10事業(予定)に費用の支援を行いました。

 

 ■本巣市合併10周年市民発案事業補助金認定事業一覧

 

市民提案事業審査委員会

 本巣市合併10周年市民発案事業補助金の補助対象事業を審査・選定する審査を行いました。

 

 ■市民提案事業審査委員会

 

合併10周年記念のキャッチフレーズ

 本巣市合併10周年記念事業をPRするキャッチフレーズです。


 ■本巣市合併10周年記念事業のキャッチフレーズが決定しました

 

フォトモザイク

 市民の笑顔の写真で描くフォトモザイクを市役所本庁舎、根尾分庁舎、糸貫分庁舎、真正分庁舎で掲示しています。


 ■フォトモザイク

 

カウントダウン

 本巣市合併10周年(平成26年2月1日)までをカウントダウンを行いました。


 ■カウントダウン

 

 

PDFファイルを読むためには「Adobe Reader」(無料)が必要です。
お持ちでない方は下記をクリックして、ソフトウェアをダウンロードしインストールしてください。

>>Adobe Readerのダウンロード<<


企画財政課 TEL0581-34-5024 FAX0581-34-3273

 

 

1つ上の階層へ