トップ  市民の方へ    よくある質問 Q&A  クレジットカード収納についてよくある質問

よくある質問 Q&A

クレジットカード収納についてよくある質問

Q1  クレジット納付にあたり、事前に何か手続きが必要ですか?

Q2  いつまでクレジットカードで支払えますか?

Q3  クレジットカードで納付できる税金は何がありますか?

Q4  利用にあたり特に注意することはありますか?

Q5  領収証書は発行されますか?

Q6  車検(継続検査等)のための納税証明書はいつもらえますか?

Q7  家族名義のクレジットカードでも利用できますか?

Q8  分割払い、リボ払いで支払いはできますか?

Q9  クレジットカードのポイントやマイルは獲得できますか?

Q10 一度利用すると、来年度から自動で支払いになりますか?

Q11 現在口座振替で納税しています。クレジットカードでの納付はどのようにすればいいですか?

 

 

Q1 クレジット納付にあたり、事前に何か手続きが必要ですか?

 A1

  

 「Yahoo!公金支払い」でご利用可能なクレジットカードをお持ちであれば、事前手続きは不要です。 

 

 

Q2 いつまでクレジットカードで支払えますか?

 A2

   

 軽自動車税の「Yahoo!公金支払い」の手続きは、納期限までです。

 納期限を過ぎても、「Yahoo!公金支払い」のウェブサイトを閲覧することはできますが、納付手続きはできませんのでご注意ください。

 

 

Q3 クレジットカードで納付できる税金は何がありますか?

 A3

  

 現年課税分の軽自動車税のみとなります。(平成29年5月1日現在)

 納付できる税金については、今後拡充を検討していきます。 

 

 

Q4 利用にあたり特に注意することはありますか?

 A4

  

 納付手続きにあたっては、以下に注意が必要です。

 

 (1) コンビニ等の窓口でクレジットカードの利用はできません。

 (2) 一度納付手続きが完了すると、いかなる場合でも取り消すことはできません。 

 (3) 軽自動車税の車検用納税証明書は、6月下旬以降に送付します。

     至急納税証明書が必要な場合は、クレジットカード以外の納付方法で納付してください。

 (4) 領収証書は発行しません。

 (5) 税金のほかに所定の決済手数料がかかります。

 (6) 毎年利用する場合は、毎年手続きする必要があります。

 (7) クレジット納付に関して本巣市からメール等で連絡することはありません。

     不審なメール等にご注意ください。 

 (8) クレジット納付後、手元に納付書が残りますので、重複納付にご注意ください。

 (9) 口座振替をご利用中の方は、クレジットカードで納付手続きができません。

  

 

Q5 領収証書は発行されますか?

 A5

 

 「Yahoo!公金支払い」で納付手続きをされた場合、領収証書は発行されません。

 各カード会社が発行する利用明細書などでご確認ください。

 

 

Q6 車検(継続検査等)のための納税証明書はいつもらえますか?

 A6

  

 軽自動車税の納付手続きに係る車検用納税証明書は、6月下旬以降に送付いたします。

 至急納税証明書が必要な場合は、クレジットカード以外の納付方法で納付してください。

 

 

Q7 家族名義のクレジットカードでも利用できますか?

 A7

  

 「Yahoo!公金支払い」による納付手続きは、納税義務者本人の方に限りません。

 ご家族の方が、ご自分名義のクレジットカードで納税義務者の代わりにお手続きされることも可能です。

 ただし、還付になる場合は、納税義務者名義の銀行口座への還付となります。 

 

 

Q8 分割払い、リボ払いで支払いはできますか?

 A8

 

 分割払いやリボ払いができるクレジットカードであれば選択が可能です。

 なお、分割払いやリボ払いを選択された場合、税金および決済手数料のほか、分割払い手数料等が必要となる場合がありますので、

 詳しくはご利用の各カード会社にお問い合わせください。 

 

 

Q9 クレジットカードのポイントやマイルは獲得できますか?

 A9

  

 ポイントやマイルの獲得の有無、またどのくらい付与されるかについては各カード会社により異なります。

 ご利用の各カード会社にお問い合わせください。  

 

 

Q10 一度利用すると、来年度から自動で支払いになりますか?

 A10

 

 都度払いになりますので、毎年納付手続きをお願いします。 

  

 

 

Q11 現在口座振替で納税しています。クレジットカードでの納付はどのようにすればいいですか?

 A11

 

 恐れ入りますが、現在口座振替をご利用中の方はクレジットカードでの納付を行うことはできません。

 クレジットカードでの納付を希望される場合は、事前に口座振替の廃止手続きが必要です。

 納期限の属する月の前月末日までに、口座振替依頼書が市役所税務課に届くよう、余裕をもって金融機関窓口に提出をお願いします。

 

 

 


 

 

 

 税務課 (本庁舎)  TEL  0581-34-5022 FAX  0581-34-5033

 

1つ上の階層へ