トップ  市民の方へ  住民票・戸籍  印鑑登録、印鑑証明

住民票・戸籍 

印鑑登録、印鑑証明 

印鑑登録をしたいとき… 

登録できる方

本巣市に住民登録をしている方

※15歳未満の方や成年被後見人の方は登録できません。

本人が登録するときに必要なもの

1. 登録する印鑑(印影が鮮明なもので、一定の大きさのもの、フチがかけていないもの)
2. 本人の確認できる資料※運転免許証・身分証明書など官公署の発行のもので、写真がはってあるもの。ただし、これらがない場合は、すでに印鑑登録済の人から本人であることを保証された書面(用紙は役所の窓口にあります)

 

代理人が登録するときに必要なもの

1. 委任状
2. 登録する人の印鑑
3. 代理人の印鑑
※ 代理人の場合は、当日の登録はできません。登録申請のみしていただきます。その後、係から登録する方あてに照会書を郵送しますので、その照会書の回答を役所の窓口へ持参していただき、登録を行います。

印鑑証明をもらいたいとき

証明をもらうのに必要なもの

1. 印鑑登録証
※ 登録証がなければ証明書は交付できません。

2.申請者の認印

3.申請者の本人確認書類(運転免許証、旅券等官公庁発行の顔写真付きのもの。

これらの物がない場合は氏名が確認できる書類2点で代用できます。)

 

手数料

1通300円

 

旧町村の登録証をお持ちの方は… 

旧町村の登録証を本巣市の登録証に引き替えるときに必要なもの

1.旧町村の印鑑登録証

2.窓口に来た方の本人確認書類(運転免許証、保険証等)

3.委任状(窓口に来た方が本人や同居の家族以外の時のみ)

※新しい登録証の番号は来庁者順に付番いたしますので、ご了承下さい。
 
委任状の様式はこちらからダウンロード出来ます。<PDFファイル:4キロバイト>

 

 

PDFファイルを読むためには「Adobe Reader」(無料)が必要です。
お持ちでない方は下記をクリックして、ソフトウェアをダウンロードしインストールしてください。

>>Adobe Readerのダウンロード<<

 


 

市民課 (真正分庁舎)  TEL  058-323-7750 FAX  058-323-1143

1つ上の階層へ