トップ  市民の方へ  選挙  選挙人名簿の閲覧について

選挙人名簿の閲覧

選挙人名簿の抄本は、公職選挙法(第28条の2および3)の規定により、次のような場合に閲覧することができます。

 

1.選挙人名簿への登録有無の確認を目的とした閲覧をする場合

2.公職の候補者等、政党その他の政治団体が政治活動・選挙運動を行うために閲覧する場合

3.統計調査、世論調査、学術研究その他の調査研究で公益性が高いと認められるもののうち政治・選挙に関するものを実施するために閲覧する場合

 

閲覧の申出をする場合に必要になる書類等

閲覧の目的によって提出いただく書類が異なりますので、ご注意ください。

また、実際に閲覧をするにあたっては、本人確認のため、顔写真付きの身分証明書を提出していただく必要があります。

 

1.選挙人名簿への登録有無の確認を目的とした閲覧をする場合

閲覧申出書(登録の確認)

 

2.公職の候補者等、政党その他の政治団体が政治活動・選挙運動を行うために閲覧する場合

■公職の候補者等が政治活動・選挙運動を行うために閲覧する場合■

 

(1)閲覧申出書(政治活動)

(2)候補者閲覧事項取扱者に関する申出書

※閲覧申出者および閲覧者以外の者に閲覧事項を取り扱わせる必要がある場合のみ。

(3)公職の候補者となろうとする者であることを示す資料

政治活動用チラシ・ポスター・政治活動事務所表示にかかる証票交付申請書の写し、供託証明書の写し、政党その他の政治団体への公認申請書・公認書の写し、新聞記事など

※現職の場合は、省略が可能です。

 

 

■政党その他の政治団体が政治活動・選挙運動を行うために閲覧する場合■

 

(1)閲覧申出書(政治活動)

(2)承認法人に関する申出書

※閲覧申出者および閲覧者以外の法人に閲覧事項を取り扱わせる必要がある場合のみ。

(3)政治団体設立届出書の写し

(4)政党その他の政治団体の活動実績を示す資料

予算書・事業計画書、前年の収支報告書の写しや機関紙など

※現職が所属する政治団体は不要です。

 

3.統計調査、世論調査、学術研究その他の調査研究で公益性が高いと認められるもののうち、政治・選挙に関するものを実施するために閲覧する場合

(1)閲覧申出書(調査研究)

(2)個人閲覧事項取扱者に関する申出書

※閲覧申出者および閲覧者以外の者に閲覧事項を取り扱わせる必要がある場合のみ。

(3)調査研究の概要・実施体制を示す資料

(4)調査研究が外部委託で行われる場合は、そのことを証する書類(委託契約関係書類等)

(5)法人登記の写し

※閲覧申出者が国等の機関ならびに大学・報道機関等からの受託者である場合は除く。

 

閲覧の受付時間等

月曜日〜金曜日(祝日、12月29日〜1月3日を除く)8時30分〜17時15分

ただし、選挙期日の公示または告示の日から選挙期日の5日後までの間は閲覧できません。

 

※公職選挙法(第24条及び第30条の8)の規定による異議の申出の期間又は期日については、上記に関わらず、登録の有無の確認のための閲覧ができます。土・日曜日及び祝日に閲覧を希望される場合は、事前に本巣市選挙管理委員会までご連絡願います。

 

受付窓口

本巣市選挙管理委員会 [市役所本庁舎 総務課内(本巣市文殊324番地)]

TEL 0581-34-5020

 

閲覧の方法・注意事項

・閲覧は、本巣市選挙管理委員会事務局が指示した場所において、執務時間内に行っていただきます。

・閲覧者の本人確認のため、顔写真付きの身分証明書を提示していただきます。

・申出者の委任を受けた閲覧者は、その旨を証する書面を提示していただきます。

・名簿登載事項は、筆記により転記することとし、コピー、スキャナー、ファクシミリ、パソコン、カメラ等による複写、撮影等は禁止します。

・閲覧者は、選挙人名簿抄本の破損、汚損または加筆等の行為はしないでください。

・住民基本台帳事務処理要領第6-10に基づき、住民基本台帳の一部の写しの閲覧等におけるドメスティック・バイオレンス及びストーカー行為等の被害者の保護のための措置を受けている者に係る記載のある部分は、閲覧に供していません。

 

閲覧情報の他目的利用、第三者提供の禁止

閲覧により知り得た事項を、本人の事前の同意を得ないで利用目的以外の目的に利用し、または事前に申し出た以外の者に取り扱わせることは禁止されます。

 

※偽りその他不正の手段により閲覧した場合や多目的利用・第三者提供をした場合、30万円以下の過料が課されます。

※市選挙管理委員会の命令に違反した場合、6か月以下の懲役又は30万円以下の罰金が課されます。

 

氏名・利用目的の概要等の公表制度

毎年少なくとも1回、選挙人名簿抄本の閲覧状況について、閲覧者の氏名、閲覧対象となった選挙人の範囲、利用目的の概要等について公表します。

 

 

 

 

 

PDFファイルを読むためには「Adobe Reader」(無料)が必要です。
お持ちでない方は下記をクリックして、ソフトウェアをダウンロードしインストールしてください。

>>Adobe Readerのダウンロード<<

 


 

【お問い合わせ】

本巣市選挙管理委員会 [市役所本庁舎 総務課内(本巣市文殊324番地)]

TEL 0581-34-5020

1つ上の階層へ