トップ  市民の方へ  農業  本巣市ブランド認証マーク

地産地消の取り組みについて 

「地産地消」とは、地域で生産された農産物等をその地域で消費することです。地産地消を推進することで次のような効果が期待できます。

・とれたてで新鮮な、美味しい食材が手に入ります。

・生産者の顔が見えることで安心安全につながります。

・特産品の振興よって、地域経済が活性化します。

・地元への愛着が生まれます。

 

本巣市では、地産地消を推進するため、本巣市地産地消推進委員会を設置し、以下のような取組をしています。

 ・地産地消マップの作成

 本巣市の味をマップで紹介しています。農産物の旬のカレンダー、直売所の情報も掲載していますのでぜひご覧ください。

 地産地消マップ外面<PDFファイル:4105キロバイト>

 地産地消マップ内面<PDFファイル:3633キロバイト>

 

 ・ブランド認証制度

 本巣市では、市内農産物を広く多くの方に知ってもらい愛用していただくとともに、本巣市の物産振興及び知名度・イメージの向上を図ることを目的としてブランド認証制度に取り組んでいます。

 本巣市ブランド認証マークは、「本巣市ブランド」として認証された農産物であることを表しており、

(1)品質及び価格 (2)安全安心 (3)本巣市らしさ、全ての項目において基準を満たす農産物に対して付与されます。

 現在、本巣市ブランドとして認証されている農産物は次のとおりです。

  

 平成27年8月31日時点

 brand.jpg

 

 本巣市ブランド認証マーク■製作意図 本巣市の「M」をモチーフにして、太陽の恵みや豊かな自然に囲まれ肥沃な耕地から生産された農産物を「MOTOSU」の文字であらわし、真心込めて育てた安心・安全な本巣市の農産物をお届けするイメージ ■製作者  立志 哲洋さん(東京都)
 

 

 

brandmark.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


産業経済課(糸貫分庁舎) tel 058-323-7755 fax 058-323-1157

1つ上の階層へ