算数・数学甲子園

本巣市算数・数学甲子園2018 大会報告

平成30年12月23日(日・祝)、岐阜高専を会場にして「本巣市算数・数学甲子園2018」が開催されました。

 

算数・数学甲子園では、普段解いている問題とは一味違った問題が出題されます。小学生が取り組む「小学生問題」、中学生が取り組む「中学生問題」に加え、問題の半数は小学生も中学生も取り組む「共通問題」で構成され、計算の力だけではなく発想する力や創造する力が試されます。

 

さらに、今回からは、小学校5年生から中学校3年生までの対象としたこれまで算数・数学甲子園に加え、小学校4年生以下の皆さんも参加できるジュニアの部がスタートし、こちらも算数の楽しさを感じる問題が出題されました。

 

DSC08235.JPGDSC08209.JPG

当日は373名が参加。難しい問題もありましたが、多くの参加者が90分の制限時間(ジュニアの部は60分)最後まであきらめずに取り組んでいました。

 

DSC08262.JPG

会場の外では解き終えたボランティアによる「解説コーナー」もあり、難しかった問題も分かりやすく教えてもらえました。

  

市長大賞は3名が受賞!

今回は3名のみなさんが見事、100点満点の快挙を成し遂げました。

 

三輪 俊太(みわ しゅんた)さん  養老町立養北小学校 5年

 

柄本 晏伶(えのもと あれん)さん  岐阜大学教育学部附属小学校 6年

 

平林 啓吾 (ひらばやし けいご)さん  羽島市立中央中学校 2年

 

 満点のみなさんには1月31日、藤原市長より「市長大賞」が授与されました。

  

 

CIMG9801.JPG

 

なお、各賞の受賞人数は以下のとおりです。

 

市長大賞

小学生(100点)2名

中学生(100点)1名

 

金賞

小学生(80点以上) 9名

中学生(90点以上)15名

 

銀賞

小学生(70点以上)17名

中学生(80点以上)22名

 

銅賞

小学生(60点以上)21名

中学生(70点以上)26名

 

【ジュニアの部】

金賞(100点)   11名

銀賞(90点以上) 12名

銅賞(80点以上) 16名

 

10名の皆さんに皆勤賞を贈りました

表彰式では、5年連続で算数・数学甲子園に参加してくれた皆さんへの「皆勤賞」の表彰も行われました。

小学校5年生のときから中学校3年生まで継続してチャレンジした、その努力がたたえられました。

 

CIMG9804.JPG

 目指せ!本巣市出身の世界的数学者、高木貞治博士!!

ご参加いただいたみなさんには、今後もいろいろな問題にトライして、より一層算数・数学の力を高めてもらえることを期待しています。

 

「本巣市算数・数学甲子園2019」は、平成31年12月21日(土)の予定をしていますので、次回も皆さんの挑戦をお待ちしています!

 

 

「本巣市算数・数学甲子園2018」の詳しい情報は、以下をクリックしてご覧ください。

 

実施報告書

問題

解答用紙

解答例

問題(ジュニアの部)

解答例(ジュニアの部)

 

 

算数・数学甲子園過去問題

算数・数学甲子園に興味を持たれた方は、ぜひ過去問にも挑戦してみてください。

 

第20回(2017)

 問題解答用紙解答例

 

第19回(2016)

 問題解答用紙解答例

 

第18回(2015)

 問題・解答用紙解答例

 

第17回(2014)

 問題解答用紙解答例

 

 

add_shakai_kyouiku.jpg

 

 

算数・数学大好き集まれ!!

本巣市算数・数学甲子園2018 開催!! (募集は終了しました。)

今年からジュニアの部(小学4年生以下)もスタートします!

 

今年も普段とはひと味違うユニークな問題をたっぷりご用意しています。

本巣市外の皆さんも参加できますので、たくさんの挑戦をお待ちしています。

 

今年から「ジュニアの部」が始まります。小学校4年生以下の皆さんも算数・数学甲子園に参加できるようになりました。

 

 

開催案内

日 時

平成30年12月23日(日・祝) 10:00から11:40まで(ジュニアの部は11:00終了)

 

場 所

岐阜工業高等専門学校(本巣市上真桑2236番地2)

 

対 象

一般の部:小学校5年生から中学校3年生

ジュニアの部:小学校4年生以下(ただし、小学3・4年生の学習内容です。)

 

参加費

200円(当日受付にてお支払いいただきます。)

 

表 彰

一般の部の満点者は市長大賞(メダル・表彰状)をお贈りします。

一般・ジュニア共に成績優秀者には、金・銀・銅の各賞メダルをお贈りします。

 

特 典

ご参加の皆さん全員に参加賞をお渡しいたします。

 

努力賞

何度も挑戦してくれる方へは努力賞を贈ります。

詳しくは募集チラシをご覧ください。

 

申し込み

申し込み方法

募集チラシ(下記ダウンロードファイル)に必要事項を記入し、お申し込みください。

 

本巣市内の学校の方:学校の担当の先生に提出してください。

本巣市外の学校の方:下記のお問合せ先まで提出してください。(FAX・郵送・E‐mail可)

 

募集チラシ

 

締切

平成30年11月末日

 

 

add_shakai_kyouiku.jpg

 

 

 

 

1つ上の階層へ