算数・数学甲子園

算数・数学大好き集まれ!!

本巣市算数・数学甲子園2018 開催!!

今年からジュニアの部(小学4年生以下)もスタートします!

 

今年も普段とはひと味違うユニークな問題をたっぷりご用意しています。

本巣市外の皆さんも参加できますので、たくさんの挑戦をお待ちしています。

 

今年から「ジュニアの部」が始まります。小学校4年生以下の皆さんも算数・数学甲子園に参加できるようになりました。

 

 

開催案内

日 時

平成30年12月23日(日・祝) 10:00から11:40まで(ジュニアの部は11:00終了)

 

場 所

岐阜工業高等専門学校(本巣市上真桑2236番地2)

 

対 象

一般の部:小学校5年生から中学校3年生

ジュニアの部:小学校4年生以下(ただし、小学3・4年生の学習内容です。)

 

参加費

200円(当日受付にてお支払いいただきます。)

 

表 彰

一般の部の満点者は市長大賞(メダル・表彰状)をお贈りします。

一般・ジュニア共に成績優秀者には、金・銀・銅の各賞メダルをお贈りします。

 

特 典

ご参加の皆さん全員に参加賞をお渡しいたします。

 

努力賞

何度も挑戦してくれる方へは努力賞を贈ります。

詳しくは募集チラシをご覧ください。

 

申し込み

申し込み方法

募集チラシ(下記ダウンロードファイル)に必要事項を記入し、お申し込みください。

 

本巣市内の学校の方:学校の担当の先生に提出してください。

本巣市外の学校の方:下記のお問合せ先まで提出してください。(FAX・郵送・E‐mail可)

 

募集チラシ

 

締切

平成30年11月末日

 

 

add_shakai_kyouiku.jpg

 

 

 

第20回本巣市算数・数学甲子園2017 大会報告

今回も多くのみなさんが挑戦しました!

平成29年12月23日(土・祝)、岐阜高専を会場にして「第20回本巣市算数・数学甲子園2017」(小学校5年生から中学生3年生対象)が開催されました。

 

大会当日は、参加者377名がひらめきの力が問われるユニークな問題の数々に挑戦しました。

 

今年も岐阜県下の多くのみなさんに参加していただけました。何度も挑戦してくれるみなさんには、努力賞がおくられますので、来年度もぜひ参加してくださいね! 

市長大賞は10名のみなさんが受賞しました

今回は10名のみなさんが見事、満点の快挙を成し遂げました。

 

(算数の部 小学生)   鳥本 竜羽 さん(大野町中小6年)

(数学の部 中学生)   熊谷 柊吾さん(本巣中3年)

鹿野 瑞貴さん(真正中3年)

橋本 怜亮さん(岐大附属中3年)

榊原 和眞さん(岐阜市精華中3年)

辻 圭汰さん (瑞穂市穂積中3年)

石橋 利矩さん(瑞穂市穂積北中3年)

平田 昂大さん(北方町北方中3年)

堀 泰地さん (岐阜市島中2年)

中西 崚太さん(東海中1年)

 

 満点のみなさんには2月14日、藤原市長より「市長大賞」が授与されました。

 中西さんは3年連続・橋本さんは2年連続の受賞となりました。 

 

DSC_7180.JPG

 

なお、各賞の受賞人数は以下のとおりです。

 

金賞 算数の部(71点以上)   4名

数学の部(90点以上)   5名

銀賞 算数の部(60点以上)   9名

数学の部(80点以上)   5名

銅賞 算数の部(50点以上)    11名

数学の部(70点以上)   17名

※算数の部は小学生、数学の部は中学生です。  

16名の皆さんに皆勤賞を贈りました

表彰式では、5年連続で算数・数学甲子園に参加してくれた皆さんへの「皆勤賞」の表彰も行われました。

小学校5年生のときから中学校3年生まで継続してチャレンジした、その努力がたたえられました。

 

DSC_7188.JPG

 目指せ!本巣市出身の世界的数学者、高木貞治博士!!

ご参加いただいたみなさんには、これからも楽しみながら算数・数学に取り組んでもらいたいですね。

「第21回本巣市算数・数学甲子園2018」は、平成30年12月23日の予定をしていますので、今年もみなさんの挑戦をお待ちしています!

 

 

「第20回本巣市算数・数学甲子園2017」の詳しい情報は、以下をクリックしてご覧ください。

 

実施報告書

問題用紙

解答用紙

解答例

 

 

add_shakai_kyouiku.jpg

1つ上の階層へ