数学のまちづくり講演会

 

代替日について

10月12日(土)に台風19号の影響により延期となりました「数学のまちづくり講演会」は、11月30日(土)に代替開催となりましたので、お知らせいたします。

 

入場整理券について

●すでに入場整理券をお持ちのお客様

お持ちの入場整理券は、そのままご利用いただけます。

 

●まだ入場整理券をお持ちでないお客様

入場整理券は、引き続き配布しております。本巣市教育委員会社会教育課、市内各公民館、本巣市民文化ホールにて配布しております。

※事前配布で定員に達しなかった場合のみ、当日も配布します。

 

 

 

〜今日からあなたは数学マジシャン〜

 

本巣市出身の世界的数学者、高木貞治博士にちなみ、市をあげて取り組んでいる数学のまちづくり。

今回の講師は、毎年恒例となりました、数学者で、本巣市数学のまちづくり学術アドバイザーの秋山仁先生。

「今日からあなたは数学マジシャン」と題し、算数・数学の理論を駆使して、不思議なマジックをたくさん紹介します。

また、マジックを実演するための小道具をみんなでワイワイガヤガヤ楽しく手作りし、楽しみながら、算数・数学を体感しましょう!

(入場無料/全席自由)

 

◇日時/11月30日(土)14:00〜15:30(開場:13:30)

 

◇会場/本巣市民文化ホール(本巣市軽海718番地)

 

◇入場整理券/入場は無料ですが、入場整理券が必要です。

入場整理券は、本巣市教育委員会社会教育課、市内各公民館、本巣市民文化ホールにて配布します。

観覧希望者(大人)1人につき4枚までの配布となります。また、3歳未満で席を使用しない場合、整理券は不要です。

小学校2年生以下の皆さんは、必ず保護者同伴でご観覧ください。

※事前配布で定員に達しなかった場合のみ、当日も配布します。

※本巣市数楽校(算数・数学検定楽校・ジャンプアップ楽校)の受講者は、講座の一環であるため、整理券は不要です。

 

matidukuri.jpg

 

◇昨年度の様子

 

CIMG5896.JPG

 

CIMG5905.JPG

 

 

add_shakai_kyouiku.jpg

1つ上の階層へ