トップ  市民の方へ  教育・文化・スポーツ  本巣市青少年育成市民会議・青少年育成推進員会

教育・文化・スポーツ

 

本巣市青少年育成市民会議

地域で育てよう もとすの子 −自分の子も となりの子も よその子も−

本巣市では、「地域で育てよう もとすの子 −自分の子も となりの子も よその子も− 」をスローガンに、家庭・学校・地域・関係団体が青少年の健全育成運動を推進しています。

青少年育成推進員会 

青少年育成推進員会は、青少年健全育成運動の趣旨の徹底を推し図るとともに、地域における実践活動を推進するため、岐阜県知事から委嘱をうけた青少年育成推進指導員と、本巣市長から委嘱をうけた青少年育成推進員で組織し、地域に根ざした取り組みを行っています。

 

青少年教育推進部

◆青少年の自己肯定感や社会性を育む取り組みを推進しています。

 

青少年主体による活動支援(ボランティア活動の推進

 

巣市少年の主張大会

 

ほほえみジュニア文化祭

 

ジュニアリーダー育成支援


 

 

健全な家庭づくり推進部

◆親や家庭の子育て機能を高める取り組みを推進しています。

 

朝食レシピコンテスト

 

「家庭の日」啓発図画・ポスター

 

あったかい言葉かけ運動

 

インターネット3ない運動

 

 

地域連携推進部

◆地域の子どもは地域で守り育てる取り組みを推進しています。

 

子ども会活動支援

 

あいさつ・声かけ活動

 

地域活動支援

 

 

本巣市青少年育成市民会議総会

 

平成30年度総会

 

平成30年5月20日(日)午後1時30分より、本巣市民文化ホールにて、本巣市青少年育成市民会議総会を開催し、約290人の参加がありました。

 

総会議案については、各推進員の提案で原案どおり承認されました。

青少年の「平和教育研修会報告」と「少年の主張発表」では、青少年の視点に立った考えや体験を通して豊かとなった見方や考え方を基にした発表に対して、会場の参加者は称賛の拍手を送っていました。

記念講演では、こころ元気研究所所長 鎌田敏さんによる「こころ元気な大人が 子ども未来を築く!」の講演が行われ、「家庭・学校・地域・関係団体等が、こころ元気に積極的に生きることの大切さや、元気に子どもと接していくことの大切さ」についてお話しされました。

 

 

 

 

 

 

 

  add_shakai_kyouiku.jpg

1つ上の階層へ