トップ  市民の方へ  教育・文化・スポーツ  学校給食センター   今日の幼児園・小中学校の給食献立

今日の給食

直近5日間の給食献立を紹介しています。

 

※「今月の給食献立表・材料表」はこちらをクリック。  

 

※過去の給食メニューや写真はこちらをクリック。

 

 

12月6日の給食献立

s-191206.jpg

菜飯

千草焼き

たくあん和え

関東煮

りんごゼリー

牛乳

 

(写真提供:本巣市学校給食センター)

『関東煮』について

関東煮は、昆布でだしをとり、はんぺん・ちくわ・こんにゃく・大根・芋・ゆで卵など、いろいろな種を入れて、醤油と塩で味付けしたあっさりとしたおでんです。日本には、その土地ならではの「おでん」があります。八丁味噌を加えたつゆの「名古屋おでん」、醤油と牛すじでとった黒いつゆと黒いはんぺんが特徴の「静岡おでん」、カニや貝などの魚介を入れる「石川おでん」などがあります。おでんを食べると、心も体も温まりますね。皆さんの家のおでんには、どんな具材が入っていますか?

 

 

 

12月5日の給食献立

s-191205.jpg

胚芽食パン

ハンバーグのトマトソースかけ

カラフルサラダ

白菜のクリームスープ

いちごジャム

角チーズ(中のみ)

牛乳

 

(写真提供:根尾学校給食センター)

『根尾中学校作成献立』について

今日のメニューは、根尾中学校の2人の生徒が家庭科の授業で考えた献立です。赤色、黄色、緑色の3色群の栄養素をすべて入れるようにし、食欲がわくように全体の彩りを工夫しました。季節に合わせてシチューには、冬が旬の白菜をたっぷりと、サラダにはカリフラワーを入れました。主食がパンなので、洋風でそろえました。どうぞ、洋風ランチをお楽しみください。

 

 

 

12月4日の給食献立

s-191204.jpg

麦ご飯

サケの塩麹焼き

五目きんぴら

豚肉ときのこの味噌汁

のりの佃煮

牛乳

 

(写真提供:本巣市学校給食センター)

『きんぴら』について

きんぴらとは、ごぼうやれんこん、にんじんなどの根菜類を千切りにして、しょうゆとみりんで炒めた料理です。きんぴらの名前は、江戸時代に流行した「金平浄瑠璃」に出てくる「坂田金平」という人に由来するといわれています。坂田金平さんは、とても勇敢で力持ちだったので、丈夫で強いものを「きんぴら」と呼ぶようになりました。 本巣市真桑地区には、昔から伝わる「人形浄瑠璃」がありますが、浄瑠璃が由来となった料理があるというのは、おもしろいですね。ごぼうの歯ごたえを感じながら食べましょう。

 

 

 

12月3日の給食献立

s-191203.jpg

しょうゆラーメン

イカのから揚げ

コーンサラダ

みかん

牛乳

 

(写真提供:本巣市学校給食センター)

『一色小学校リクエスト献立』について

一色小学校健康委員会からのメッセージです。 一色小学校の健康委員会では、給食の時間に栄養の話や食器の片づけ方について全校に呼び掛けてきました。そのため全校のみんなが体のことを考えながら食べることができたので、残菜はとても少ないです。今年は、委員会の活動の中で全校アンケートを行いました。人気メニューを中心に、体のことや、全校のみんなで食べることができるメニューを組み合わせた献立をリクエストしました。アンケートの中で、一番人気だったのは『しょうゆラーメン』です。具だくさんのしょうゆラーメンは栄養満点で、温かくとてもおいしいです。冬にぴったりだと思います。ラーメンはツルツルと食べることができますが、主菜をイカのから揚げにして、噛むことを意識できるように考えて組み合わせました。夏の献立の本巣市で採れたとうもろこしは、甘くておいしく、みんなの記憶にも残っていることと思います。しかし、今の季節にはありませんので、副菜は、粒のとうもろこしと地域の農家の方が育ててくださったブロッコリーを組み合わせてコーンサラダにしました。デザートには、ビタミンCが豊富に入っている、甘くておいしい旬のみかんをつけました。私たちが考えたリクエスト献立はいかがですか。

 

 

 

12月2日の給食献立

s191202.jpg

ソースカツ丼

ボイルキャベツ

みそけんちん汁

牛乳

 

(写真提供:本巣市学校給食センター)

『ソースカツ丼』について

「カツ丼」は、一般的には、卵とじにしたカツをご飯にのせた料理ですが、長野県や福井県には、ソースをかけたカツをご飯にのせた「ソースカツ丼」という料理があります。今日は、長野県の「ソースカツ丼」を参考にして、給食センターで、カツとソースを手作りしました。カツは、ひとつひとつ丁寧に油で揚げ、そこに、しょうゆ味ベースの美味しいソースを作って、カツにしみこませるようにかけました。たくさんの作業があり、時間に間に合うように作るのは、とても大変です。ご飯にキャベツとソースカツをのせて、ソースカツ丼にして食べるとおいしいですよ。

 

 

 

 

 

今月の給食献立

<12月の給食献立>

本巣市学校給食センター(献立表材料表

根尾学校給食センター (献立表材料表

 

 

過去の給食メニュー

9月      10月       11月       12月

 

 


 

お問い合わせ先

本巣市学校給食センター

本巣市見延1414番地57

TEL 058-324-2342

FAX 058-324-1331

1つ上の階層へ