トップ  市民の方へ  男女共同参画  パートタイムで仕事をしている(したい)方へ

男女共同参画

パートタイムで仕事をしている(したい)方へ

 パートタイム労働者であっても、正社員と同じように労働基準法・最低賃金法など労働関係法令が適用されます。安心していきいきと働けるよう、パートタイム労働者に関係する法律や制度について、正確な知識を身につけましょう。

 詳細は、下記リンク先からご覧ください。

 
 働く上で知っておきたい基礎知識(厚生労働省HPより)

 

 また、少子高齢化、労働力減少社会で、パートタイム労働者がその能力をより一層有効に発揮することができる雇用環境を整備するため、パートタイム労働法が改正されました。平成20年4月1日から施行されます。

 

 主な改正点は、次のとおりとなっています。

  1 雇用される際、「昇級の有無」「退職手当の有無」「賞与の有無」についても文書等で明示化

   してもらえます。

  2 雇用後、希望すれば待遇の決定に当たって考慮した事項を説明してもらえます。

  3 パートタイム労働者の待遇はその働き方や貢献に応じて決定されます。

  4 通常の労働者へ転換するチャンスが生まれます。

  5 事業主との苦情・紛争の解決の仕組みが整えられます。

 

 

PDFファイルを読むためには「Adobe Reader」(無料)が必要です。
お持ちでない方は下記をクリックして、ソフトウェアをダウンロードしインストールしてください。

>>Adobe Readerのダウンロード<<

1つ上の階層へ