トップ  市民の方へ  健康・福祉  骨髄移植ドナー等助成金交付事業

本巣市骨髄移植ドナー等助成交付事業について

 

  本巣市では、平成28年10月1日より、骨髄・末梢血幹細胞(以下「骨髄等」)の移植および骨髄等の提供希望者の登録を推進するため、公益財団法人日本骨髄バンク(以下「骨髄バンク」)を通して骨髄等を提供した本巣市民の方と、その方を雇用している事業所に助成金を交付します。

 

 

対象者

 次のいずれにも該当するドナーおよびその方を雇用している事業所です。

 

 (1)骨髄バンクが実施する骨髄バンク事業にドナー登録を行い、骨髄等の提供を完了した方で、骨髄等の提供のための検査開始日から骨髄等の提供が完了した日までの間、本巣市内に住所を有  

   する方。

 

 (2)(1)の方を骨髄等の提供のための検査開始日から骨髄等の提供が完了した日までの間、雇用している事業所(以下「雇用事業所」)

 

 ただし、以下の方は該当しません。

 

 ・勤務する事業所において、ドナー休暇の精度等がある方。

 

 ・他の自治体から同種の助成金を受けた方。

 

 

助成額

 

 ・健康診断に係る通院

 ・自己血貯血に係る通院

 ・骨髄等の採取にかかる入院

 ・その他市長が必要と認める通院・入院等      

 

 ドナー  一日につき2万円

 

 ドナーを雇用している事業所  1日につき1万円

 

 

 

申請手続き

 次の書類を最寄りの保健センター窓口へ提出してください。

 

 ・本巣市骨髄移植ドナー等助成金交付申請書兼請求書(ドナー用) 様式第1号<PDFファイル:78キロバイト>

 

 ・本巣市骨髄移植ドナー等助成金交付申請書兼請求書(事業所用) 様式第2号<PDFファイル:76キロバイト>

 

 ・在職証明書

 

 ・骨髄バンクが発行する骨髄等の提供が完了したことを証明する書類

 

 ※骨髄等の提供が終了してから90日以内に申請してください。

 

 

 

 add_4hc.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1つ上の階層へ