トップ  市民の方へ  住まい・水道・環境保全  下水道への接続・合併処理浄化槽の設置のお願い

住まい・水道・環境保全

下水道への接続・合併処理浄化槽の設置のお願い

水洗化のすすめtype002.jpg

 市では清潔で住みよい環境のまちをつくるため、特定環境保全公共下水道と農業集落排水により下水道整備を行っています(下水道区域)。それ以外の場所では合併処理浄化槽による整備を進めています(浄化槽区域)。

 

 下水道が使えるようになると、家庭から出るトイレや台所などの雑排水を流すことができます。一日でも早く下水道への接続(水洗化)をされますようにお願いします。

 

 浄化槽区域では、合併処理浄化槽を設置する場合に補助金制度があり、設置することにより下水道と同じように雑排水を処理することができます(補助には一定の要件があります)。

 

 汲み取りや単独浄化槽から、合併処理浄化槽への切り替えをお願いします。

 

003h.jpg

 

 

 

 

水洗化されると12h.jpg

 道路側溝や水路に、台所・風呂場などからの雑排水が直接流れないため…

 

 ・道路側溝などから悪臭が無くなり、ハエや蚊の発生を防ぎ衛生的になります。

 ・汲み取りの方は水洗トイレが使用でき、汲み取り特有のにおいが無くなります。

 ・川がきれいになります。

 

 

地域を快適で住みよいまちへ

 公衆衛生の向上、生活環境の改善、河川の水質保全のために、出来るだけ早期の水洗化が重要です。皆さんのご理化とご協力をお願いします。

 

 

 

下水道への接続工事は045h.jpg

 下水道への接続工事は「本巣市下水道排水設備指定工事店」でなければいけません。

 

 指定工事店では、工事の設計や見積りのほか、工事に係る申請の手続きなどを依頼者に代わって行ってくれます。

 

 

 

浄化槽の設置工事はjoukasou.jpg

 浄化槽を設置するときは、岐阜県知事に浄化槽工事業の登録(または届出)をした業者でなければいけません。設置届や補助金申請などで各種の書類が必要となりますので、お近くの登録業者に相談するか市役所までお問い合わせください。 

 

 

 


 

上下水道課 管理係 

 

 

 

 

 

 

 

 

1つ上の階層へ