トップ  事業者の方へ  商工業  セーフティネット保証に基づく認定

セーフティネット保証に基づく認定

セーフティーネット5号認定

 セーフティ−ネット保証制度5号認定は、全国的に業況の悪化している業種に属する中小企業者を支援するために国が行っている措置です。

 

  セーフティネット5号認定の概要 <PDFファイル:90キロバイト>

 

認定対象者 

1.主たる事業所(本店)が本巣市内にある事業者であること。

2.経済産業大臣の指定を受けた業種を営む中小企業者であること。

3.以下いずれかの要件を満たす中小企業者

   

(イ)最近3か月間の売上高等が前年同期の売上高等に比して5%以上減少していること。

(ロ)原油価格の上昇により、製品等に係る売上原価のうち20%以上を占める原油等の仕入価格が20%以上上昇しているにもかかわらず、物の販売又は役務の提供の価格(加工賃を含む。)の引上げが著しく困難であるため、最近3か月間の売上高に占める原油等の仕入価格の割合が、前年同期の売上高に占める原油等の仕入価格の割合を上回っていること。

(ハ)円高の影響により、原則として最近1か月間の売上高棟が前年同月に比して10%以上減少しており、かつ、その後2か月間を含む3か月間の売上高等が前年同期に比して10%以上減少することが見込まれること。(売上高等の減少が円高によるものであることを具体的に記述した書面(理由書)が必要)

 

認定申請 

1.本巣市役所産業経済課窓口(糸貫分庁舎)にセーフティーネット保証認定申請の必要書類を提出してください。

2.本巣市長よりセーフティーネット保証制度の対象事業者の要件を満たしているという認定を受け、認定書を受け取ってください。(認定には、数日かかります。)

3.認定書の有効期限内に、金融機関又は岐阜県信用保証協会に認定書を持参のうえ保証付融資を申し込んでください。

 

関連様式

 5号認定申請書イ−1<PDFファイル:133キロバイト>

 5号認定申請書イ−2<PDFファイル:127キロバイト>

 5号認定申請書イ−3<PDFファイル:138キロバイト>

 

 

番号 認定申請者の類型 申請・確認する売上高等 申請書様式

単一事業者

(1つの業種に属する事業のみを行っている者)

企業全体 イ−1

 兼業者

(2つ以上の業種に属する事業を行っている者)

全て指定業種に属する事業を営んでいる者

企業全体

主たる業種が指定業種であるもの

主たる業種および企業全体 イ−2

1以上の指定業種に属する事業を営んでいる者

指定業種および企業全体 イ−3

 

 関連情報

  指定業種等(中小企業庁ホームページ)

 

 日本標準産業分類(平成19年11月改定)

 

 

 

PDFファイルを読むためには「Adobe Reader」(無料)が必要です。
お持ちでない方は下記をクリックして、ソフトウェアをダウンロードしインストールしてください。

 

>>Adobe Readerのダウンロード<<

 

 


  

産業経済課 商工観光係(糸貫分庁舎)      TEL  058-323-7756 FAX  058-323-1157

1つ上の階層へ