トップ  事業者の方へ  男女共同参画  本巣市結婚・子育てアドバンス企業  本巣市結婚・子育てアドバンス企業認定制度

本巣市結婚・子育てアドバンス企業認定制度

logo1.jpg

 

 制度概要・実施要綱

本巣市では、結婚や子育てがしやすい職場環境づくりに取り組んでいる企業について、市が定める基準に基づき審査し、一定水準を満たした企業等を「本巣市結婚・子育てアドバンス企業」として認定しています。

 

実施要綱

 

対象となる企業

(1)市内に本社または事業所を有している

(2)一般事業主行動計画を策定している 

 

認定企業のメリット

(1)報奨金の支給

報奨金として、認定年度から最大3年間、毎年5万円を支給します。

(2) 認定証、のぼり旗、ステッカーの支給

アドバンス企業ロゴマーク入りの物品を支給します。

(3)ロゴマークの使用

アドバンス企業ロゴマークを自由に使用することができます。

(4)企業PR

市のホームページ等で認定企業名と取り組み内容について紹介します。

 

審査要件

次の(1)から(3)のすべてに取り組んでおり、要件に掲げる基準を満たしている企業を対象に審査を行います。

(1)従業員の結婚を支援する取組

(2)従業員の育児を応援する取組

(3)子育て環境等、家族・地域を応援する取組

 

認定要件

 

認定申請チェックリスト 

 

申請から認定までの流れ

(1)申請前

自己診断を行い、一定基準を満たすか確認してください。

(2)申請

基準を満たした場合、認定申請書を市に提出してください。

(3)認定審査

 市が委嘱した社労士等が訪問し、ヒアリング調査や関連書類を確認します。

(4)認定

確認結果をもとに市で最終審査を行い、認定の可否を決定します。

 

 

募集期間

平成29年度の募集期間は、4月17日(月)から6月16日(金)までです。

 

様式集

認定申請書

報奨金請求書

取組状況報告書

申請事項(変更・廃止)届出書

 

リンク

「岐阜県子育て支援エクセレント企業」認定制度

 

厚生労働省 くるみん認定・プラチナくるみん認定

 


add_kikakuzaisei.jpg

1つ上の階層へ