トップ  緊急・防災  防災  本巣市避難所・避難場所

緊急・防災

防災

本巣市避難所・避難場所

 本巣市では、災害発生時に危険から逃れ、被災した方が生活する場所として指定避難所・指定緊急避難場所を下記のとおり指定しています。お近くの避難所・避難場所を確認いただき、災害発生時に迅速な避難が行えるよう、普段から備えましょう。

 また、災害発生時には、市から提供される避難勧告等の情報によくご注意いただき、避難所・避難場所への避難や、すでに外への避難が行えない場合は、建物の2階などの安全な場所への避難を行うなどして、身の安全を守る行動をとってください。

 

指定避難所

 指定避難所とは、避難をした方が災害の発生時にその危険性がなくなるまでの間や家に戻ることができない被災者が一時的に滞在する施設として小中学校等を指定しています。この指定避難所の内各小中学校には、水や食料等の備蓄を行い災害に備えています。

 

  指定避難所一覧<PDFファイル:73キロバイト> 

 

 

指定緊急避難場所

 指定緊急避難場所とは、災害が発生または発生のおそれがある場合に、危険から逃れるための場所としてグラウンド等の屋外施設や地区の公民館などを指定しています。安全が確認できたら避難所等の安全な施設へ異動してください。 

 

  指定緊急避難場所一覧<PDFファイル:105キロバイト>

 

 

 

PDFファイルを読むためには「Adobe Reader」(無料)が必要です。

お持ちでない方は下記をクリックして、ソフトウェアをダウンロードしインストールしてください。

>>Adobe Readerのダウンロード<<

 


 

add_soumu.jpg

1つ上の階層へ